チワワ生活 チワワの飼い方しつけ方

最新情報

愛しのチワワが我が家にやってきた!さぁどうする!?

チワワのイラスト

ようこそ!チワワ生活へ^^!
当サイト、チワワ生活はチワワ★ラブの方々へ喜んでいただけるようなサイトを目指しています♪ これからチワワといっしょに暮らそうと考えている方、暮らして間もない方などにも、参考になれば幸いです^^
愛犬のチワワとできるだけ長く、一緒に幸せに暮らしていくために当サイトがお役に立てればうれしいです♪

チワワのルーツ
チワワを買う前にチワワの豆知識を知っておきましょう!
チワワと一口にいってもロングコートチワワや、スムースヘアードなどいろいろなチワワがいます。
柄の違いもちゃんと呼び方があります。奥深いチワワの世界を知るためにも、チワワを飼う前にいろいろな種類やチワワのルーツ、性格などを知っておくといいですよ♪

チワワの赤ちゃん
いざチワワを飼う!と決めても、一体どんなところから購入するのがいいのか迷いどころです。
チワワを迎え入れるにあたり最適な時期はいつがいいのかなどを説明しています。また、購入するときのポイントなどをわかりやすくまとめてあります。

チワワのイラスト

いよいよ我が家にチワワがやってきました!
はじめてきた我が家に愛犬チワワンも不安と期待でいっぱいです!そして、来たその日から、チワワとのトイレ戦争が勃発します(笑)その他にもやることがたくさんあり、「飼い主になる」ことを実感していきます。


chihuahua01
幼犬の頃と、老犬の頃とでは、食べるドッグフードは異なります。チワワにとって、どんな食事が理想なのか、フード選びのポイントなどをまとめました。また、犬には絶対にあげてはいけない食べ物も存在します。食べていいもの、悪いものなどや、おやつについてなどをまとめてあります。

チワワの散歩
やってきたばかりのチワワをいきなり外へ連れ出しては、チワワもびっくりしてしまいます!
チワワが我が家へやってきてから、散歩へ出かけるまでと、その際の注意点をまとめました。
意外に知られていない、チワワの理想の散歩量なども掲載しています。

チワワの画像
オスワリや、マテなど、芸をやってくれるようになるのは、飼い主としての夢ですよね!
しかし、ただ、やみくもにおしえても、チワワも混乱してしまい、飼い主も、愛犬も両方ストレスになってしまいます。
効率よく、しっかりとできるように、しつける前に知っておきたいことがあります。

チワワの画像
全てが愛くるしいチワワをみていると、何をやっても許してあげたくなっちゃいますが、そこは心を鬼にしてでも(笑)ちゃんとしつけてあげなくてはいけません!徹底した縦社会の中で生きていた犬にとって、飼い主の自分がリーダーであることをちゃんとわからせるためにも、しっかりとトレーニングして、かしこいチワワに育てて上げましょう。